SSISパッケージ実行時に変数を指定する方法

SSISパッケージ実行時に変数を指定する方法

全くもってありえねえインターフェース…
コマンドラインで指定する状況だったらともかく、GUI で変数を選択できないのはどうかしている。
SQL 2008 でどう改善されているか後で確認してみよう。

dtexec ユーティリティ
によると、"\Package.Variables[User::param1].Value;設定したい値" でも大丈夫。

そして、変数の作成を制御フローのところでやらずに、データフローのところでやるとスコープがデータフロー内になってしまう。
どうやら "\Package.データフロー名.Variables[User::param1].Value;設定したい値" というような感じになるらしいのだが、
データフロー名に日本語を使っていたりすると微妙な状況に…

コマンドラインから設定したい変数をわざわざ内側で定義することもないと思うので、基本は制御フローのとこで定義するのがよいと思われる。

デプロイ用ツールの作成とか、SSISは開発と運用の流れみたいなところは結構良く考えているように見えるのだが、
どうしてこういう仕様を許すんだろう。ちょっとしたパラメータの指定って普通やりたいと思うんだけどなあ。
それともパラメータ自体もSQL Server内のどっかのテーブルに格納しておけ、という思想なのかしら。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。