セカンダリ MX サーバから撤収

セカンダリ MX サーバから撤収

mimori.org を含めて知人のドメインをいくつか預かっているわけだが、
maillog の量が11/15あたりで2倍〜3倍に増加。

セカンダリ MX サーバを過去の経緯で会社のファイアウォールに置いてたけど、
最近はこいつの管理から撤収気味でもあり、あんまりアグレッシブな設定できんので、
ここが taRgrey なのに対して昔のまんまだった。

イマドキはプライマリMXが落ちてる時にセカンダリで一時預かりしなくてもよかろう、
ということでセカンダリMX撤収。
これにより User Unknown なメールを一時預かりすることもなくなるのが大きい。

作業したのは4時過ぎで結果のグラフ:


cacti のグラフだと、CPU負荷はちょっと減ったようだ。
ネットワーク負荷については差がわからない。Webへのアクセスのが多いんだろうな。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。