Outlook 2007 マルチパート

Outlook 2007 マルチパート

Outlook 2007 で添付ファイル付のメールを作成すると

ヘッダー部分
(空行)
これは MIME 形式のマルチパート メッセージです。
(マルチパートの1つ目開始の区切り行)
本文
(マルチパートの2つ目開始の区切り行)
添付ファイル
(マルチパートの終了の区切り行)

という形式になるのだが、「これは MIME 形式のマルチパート メッセージです。」の部分が Shift_JIS エンコードで送られてくる。

おかげでメーラによっては、本文が Shift_JIS だと思って文字化けしてしまうようだ。
マルチパート部の先頭には Content-Type: text/plain; charset="iso-2022-jp" が指定されているので、
文字化けに関しては読む側の方がどちらかといえばが悪いが、通常ユーザには見えない部分なので
「これは MIME 形式のマルチパート メッセージです。」はASCII文字だけで構成すべきものと思う。

…というのをMicrosoftにレポートしようと思ったが、相変わらずレポート方法がわからん。
Office Online の「ご意見をお送りください」に送りつけてみた。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。