確定申告を電子化! ICカードリーダライター

確定申告を電子化! ICカードリーダライター

  • 今年か来年の1回だけ5000円還付される
  • すべての手続きがオンラインで完結するようになったらしい

オンライン申告での還付政策をもっと推し進めるんだったら、
利用者識別番号を使って

  • 会社から源泉徴収票がeTaxに送られて自動的に反映
  • 健康保険組合から医療費がeTaxに送られて自動的に反映
  • 生命・損害保険会社から保険料がeTaxに送られて自動的に反映
  • 銀行から住宅ローン残高がeTaxに送られて自動的に反映

とかになってて、そしたら税額軽減とかになればいいのに。

税務署側もチェック作業が事実上ほとんど自動になるはずだし。

金額だけ通知される分にはプライバシー的には現状問題ないだろう。
Suica/Edy/クレジットカード で買い物して店に購買情報がキャッチされているご時世なんだから。
個人情報を渡す代わりにお金をもらうことには変わりないし、後者のがよっぽど多くの情報を引き渡している。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。