Virtual Server で IPv6 近隣探索 (Neighbor discovery) できない

Virtual Server で IPv6 近隣探索 (Neighbor discovery) できない

以前から Virtual Server 上にある仮想マシンの IPv6 ネットワークにアクセスできないという現象があったが、
YAMAHA RT57i の設定で

ipv6 route  2001:xxxx:xxxx:xxxx::xxxx gateway fe80::203:ffff:xxxx:xxxx%lan1

とスタティックルートを書くことで一応状況が改善した。

パケットキャプチャとかはしてないので、どういう状況なのかは確認していない。(ちゃんと調べればすぐに分かりそうな気はする)

(1/31 追記) 仮想マシン再起動後かなにかで、通信ができなくなった。
ルータから仮想マシンに向かっての Link-Local address での ping6 すら通らない。
仮想マシン側からルータに向かって ping (Windowsなので ping.exe)を打つと通信できるようになった。
…ということはルーティングよりも グローバルアドレス で ping を打てば開通するということか、
とやってみたら実際通るようになった。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。