ASP.NET MVC フレームワーク

ScottGuさんの記事の和訳 ASP.NET MVC フレームワーク を読んだ。

いまさらMVCかよと思って今まであまり興味なかったんだけど、

クリーンなURLでアプリケーションを構築できるようにする非常に強力なURLマッピングコンポーネントが含まれています。URLはその中で拡張子を含む必要はなく、簡単にSEOやRESTフレンドりな名前付けパターンをサポートするように設計されています。例えば、/products/edit/4 URLを上記プロジェクト内でProductsController クラスの"編集"アクションへ、また/Blogs/scottgu/10-10-2007/SomeTopic/ URLをBlogEngineController クラスの"投稿を表示"アクションへ簡単にマッピングすることができます。

検索して表示する方については(社内では「検索系」と呼んでいる)、RESTfulにしつつ SEO もおっけー、という流れからして MVC にする価値は十分にある。というかPostBackだとページ内のコントロールで指定した結果の特定の検索条件に対してブックマーク出来ないという問題もあり、需要は非常に高い。表示するだけならリソースURLを叩くだけで表示してほしいよね。これは本質的にステートレスなんであれこれ考える必要なくて相性もいい。

一方で編集する方はMVCモデルで苦労しなくても、PostBack で楽に作ればいいと思う。まあ適材適所ということで。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。