iモードが契約者IDを非公式サイトに対してもデフォルトで自動送信へ

iモードが契約者IDを非公式サイトに対してもデフォルトで自動送信へ 勝手サイトであろうと増えてくれた方がDoCoMoとしては嬉しい(特定のサイトに対し DoCoMo使えねーとユーザーに思われるよりまし) と判断したのかな。

追跡されることを気にするユーザーはあんまりいないだろうしなあ。可能であれば「サイトごとに通知するかどうかを設定できる」「デフォルトで通知する/しない を設定できる」ようになんているとよい。

というか現在俺のOperaは以下の設定。

  • デフォルトCookie通知オフ
  • 特定のサイトのみCookie有効
  • Cookie有効にする際も ページ内における他サイトへの埋め込みに対しての挙動を選択可能(サードパーティー追跡専用サービスへのCookie通知を無効にできる)

でも契約者IDの場合、端末の機能ではなくドコモ側のゲートウェイの機能なんでこういった細かい制御の提供は難しそうかな。

作ろうiモードコンテンツ / iモードセンタの各種情報 / iモードIDについて より [guid=ON パラメータを付与すると、拡張ヘッダ X-DCMGUID により7桁の英数字で iモードID が取得できる] という仕様。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。