SQL Server 2008 マルチ サーバー クエリ

Multiple Server Query Execution in SQL Server 2008 より、SQL Server 2008 SSMS のクエリエディタの機能として、複数サーバに対してまとめてクエリを投げて結果を1つのグリッドに表示してくれる。

  • 複数のサーバに個別にクエリを投げるだけなので、1つのトランザクションとして行われるわけではない(DTCは関係なし)
  • SSMS の機能であって、SQLServer Engine の機能ではない。プログラム内からSQLクエリを行った時に透過的に複数サーバに問い合わせるわけではない

日本語のステップバイステップ評価ガイドでは、Engineの機能なのかSSMSの機能なのかについて明示的に書いておらず、当初Engineの機能かと思って期待してしまった。

複数サーバを管理するには便利だとは思う。特にDMVクエリを投げてサーバー間でのパフォーマンスバランス調整する時には便利そうだ。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。