CAMELLIA 暗号

OpenSSLのコマンドをたたいていたら、CAMELLIA256 とか見えていつの間にか取り込まれていた。FreeBSD 7.0 にて。

Wikipedia の Camellia を確認すると FireFox3 にも取り込まれている。

apcahe のSSL設定で、CAMELLIA 優先にしてみた。

SSLCipherSuite CAMELLIA:AES:RC4:3DES:!LOW:!SSLv2:!EXP:!ADH

…FireFox3から接続したところログによるとちゃんとCAMELLIA使っているようだ。

 

ちなみに C# から使う場合は openCrypto.NET を組み込むと、他の暗号化クラスと同様に利用できる。AES に対するアドバンテージは主にハードウェア実装の場合の消費電力と思っている。携帯端末から使った時にちょっとエコ? AESを置き換えるということはおそらくありえないだろうな。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。