KDDI Security Pass

Security Pass はドコモの First Pass 同様、初期費用無料、月額利用料無料 というサービス。

まあ要するに申込をするとCA証明書とCRLを提供してくれるというだけなので、CA証明書とCRLのURLを公表してくれりゃいいじゃん、という話のような気もするのだが。

ただ、すっかり au の機種にはうとくなってしまったので 「Security Pass」対応機種 がどの程度普及した端末群なのかは全く判断できない。

証明書の取得は端末内のメニューにはなくて http://au-spdl.kddi.jp/spdl/reception にアクセスする。発行すると2年間有効な証明書が入る。

 

ちなみにちょうど昨日、会社のサイボウズサイトに携帯(FirstPass認証)からアクセスできないという連絡があって調べたところ、週末からCRLダウンロードに失敗していてCRLの期限切れで接続遮断しているという状態であった。先週金曜日にネットワーク構成を変更したこともあって、ドコモからCRLがダウンロードできなかったのはこちらが悪いだけなのだが、ちゃんと証明書の検証が行われているのが確認できたという意味では安心できる。

SSL証明書同様 CRLの有効期限に関するエラーも hobbit で検出したいところだ。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。