ブータン旅行(1) バンコクに一泊

■ 5/15

19時のイブニングライナーで成田駅へ。8時頃到着するが、ホテルへの送迎バスは8:35発のためしばらく待ち。
ホテルではジム・サウナ無料券がもらえたので、サウナに入って汗を流した。
最上階のバーに行こうかとも思ったけど結局止め。

■ 5/16

朝 ホテルチェックアウト後に、ビュッフェ朝食を食べに行った。
最後フルーツヨーグルトにソースを掛けようと、キウイと書いてある隣のソースをかけたら、
キウイはそこにある実際の果物で、ソースと思っていたものはサラダ用の酢だった! たぶんheinzの黒酢
でも味は、普段よりちょっと酸っぱいかなぐらいで、ひどいことにはならずよかった。

7時ホテル発の送迎バスで空港へ。空港到着は7:15、集合時間は7:25のはずだったがすでに行列で
しかも手続きは始まっている。今回依頼した風の旅行社以外も請け負っているカウンター(WASSCO)
でどうやら前の人たちは中国行きのようだった。

書類を受け取った後に、SQのカウンターへ。通路側を選択してマイルをANAにつけるよう依頼した。
ツアーチケットだったけど、ブッキングクラスはH! 70%マイルがつくぜ。
そしてeTicketの料金欄を見ると往復9000円。 おそろしく安い。これだったらもう一回バンコク往復してもいいかも。

飛行機の中はがらがらで、3列シートに1人ずつ座ってもまだ余るような状態。
なので適当に席を移動。さらに客室乗務員の数が余ってて、ドリンクのおかわりががんがんくる。 エコノミーとは思えないー。

機内食を食べた後は、耳栓をアイマスクをしてほぼ睡眠していた。かなり熟睡。

元々Departure9:25の便だったのが、繰り上がって9:15。バンコク到着も繰り上がって13:48。
着陸の時の衝撃はB777の割には結構あった。客の数が少ないから若手パイロットが割り当てられて
いるのだろうか。あとバンコク空港内が広くてタクシング時間は長かった。

ガイドの案内でホテルに行き、軽くネットをチェックした後、早めの夕食へ。
翌日はDruk Air の出発が6:50のため、4時起き、4時半ロビー集合である。

会社で受け取ったガイド本に載っていた店のうち、日本領事館の近くという「タムナック メーサイ」
を目指して、地下鉄でスクンビット駅に向かう。地下鉄に乗るにあたっては、ICプリペイドカードを購入。
300バーツ(うち50バーツはデポジット)のはず、窓口で見せられた案内でもそう書いてあったと思うのだが、
1000バーツ札を出して返ってきたお釣りは850バーツだった。
そして実際使ってみると150バーツチャージされている。なんだったんだろう…
英語でのコミュニケーションに失敗している。

スクンビット駅を降りて、それらしい方向に歩き始める。
ただ、今回受け取ったガイド本は、地図が手書きのもので、その上初めての街歩きとあって
距離感がさっぱりわからない。最初の交差点を右に曲がる、というような地図なのだが
とはいえ車が入れない小さい路地はいくつかあるわけで。

最初の信号でここかなー?と思いつつ、日本領事館を発見するまでは真っ直ぐ進むか、
とずんずん進んでみたが明らかに行き過ぎな雰囲気の風景のところで、
改めてガイド本を読み直した。
今度は「セブンイレブンの裏」という手がかりを追加で入手。

来た道を戻ってみると、やはり最初の信号のところにセブンイレブンがあり、
そこから手書きの地図にあるような形の細い道路がある。
でも、ここにあるはず、という場所に「タムナック メーサイ」はないのだった。
そこにあったのは中華料理屋で、もしかして店が変わってしまったのだろうか。

実はセブンイレブンの裏といってももう少し先なのかも、と歩いてみたが、
なにやらオサレレストランのあるエリアに到着し、
そこは地図では「おしゃれな一軒家レストランが並ぶ」と書いてあるSOI23通り。
距離感的にも、中華料理屋のあった辺りで間違いないと確信して、
そのままスクンビット駅に戻った。
戻る道すがら、タイマッサージの店がたくさんあって、1時間200B。約600円。
かなり惹かれたけど、どの店がいい店かさっぱり分からず結局入らなかった。

次の目的地は、チットロム駅近くのCoca レストラン。チットロム駅まで
スカイトレインに乗っていくことにする。
チケットを買おうと思ったが、販売機はすべてコイン式。
手持ちはお札だけだったため窓口で50Bを出しつつ「チットロム」と言ってみたが
10Bコイン3枚と20B札を出して何やら向こうはしゃべっている。
「チットロムまで20B」
…うむ。それは分かっている。要するに両替したから自分で買えということらしい。

チットロムを降りたら、Cocaレストランのある Central World へ。
そこそこ距離があるが、BTSに沿ってそのまま歩道橋をえんえんと歩き
右手にゲイソンが見えてきたら、それを越えて通りの向こう側が Central World。
アトリウムで少し写真撮影しつつ6Fへ上って Cocaレストランに入った。

そしたらメニューには日本語が。日本人向けとしてはメジャーのようだ。
とはいえウェイトレスに日本語が通じるわけでもなく、メニューを指さして注文。
生エビのナンプラー漬かなんかは日本では見たことないいい感じのメニューだった。
ビーフンとさつまあげは、いつも通りのタイ料理。全体としてはいい夕食だった。

明日は4時起き。4時半ホテルロビー集合。6:50離陸の Druk Air だ。早めに就寝した。