大文字小文字混在のマシン名でトラブル

https://connect.microsoft.com/SQLServer/feedback/ViewFeedback.aspx?FeedbackID=471621 に報告した。

バイナリ照合順序が影響しているとは思っているけど、状況報告としては一応ドメインに参加していること、Windows7RCを使っていることは書いておいた。

標準では「大文字小文字を区別しない」というのは、文化の違いとしか言いようがないのかしら。意味は大体同じだけど強調するために単語を全部大文字で表現したりする…でも日本語でもそれはやっぱり同じで、強調するためにカタカナにするとかはよくある表現方法。

でもその「大体同じ」を同じとみなすか区別するかは場面によって異なる、だからこそたくさんの照合順序が定義されているわけで。

「大体同じ」の恐怖でした。

ただしWindowsのマシン名に関する限り、太古のNETBIOS名からの流れで「同じとみなす」が正解だと思う。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。