TSゲートウェイ

http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc731264(WS.10).aspx

機能としては昔から知っていたけど、SBS2008を自宅に立てたのに伴って、実際にアクセスしてみた。

やっぱ便利。使う側からすれば普通にターミナルサービスクライアントだから何も考えなくてもいい。SBS2008だと標準状態で、IEのリンクからActiveX経由で起動しようとするのでものすごく自然に接続できる。これだったら使う人に面倒な説明をしなくてもURLを教えてIEでアクセスしてもらうだけだ。

SSLVPNとかとターミナルサービスクライアントとの連携で悩むよりはよっぽどいいと思う。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。