サマーウォーズ 上田市巡礼の旅

基本的な元ネタは http://www.ueda-cb.gr.jp/s-wars/map.html から。サマーウォーズの里のページはまだ工事中なのですが。

 

チラシがあるらしい、という上田市観光会館を最初に訪問しました。2階の無料休憩所のすべてのテーブルに旗が立ってます。こいこいマップを入手! そして2Fに至るまでの階段の踊り場もこんなことに。

そのまま目の前の上田城に行って城門を撮影。くぐって裏側からも撮影してみました。

上田城から、観光会館を左手に見ながら、正面の道をまっすぐ行くと商店街に到着する。商店街の手前には大手門公園っていうちょっといかした公園があって思わず撮影。侘助が電話を受けたシーンはさすがに細部までは覚えてないので、なんとなくよさげな感じのところをスナップしてみました。

そのまま歩いて上田駅へ。途中 幻灯社(http://www.ueda-cb.gr.jp/fc/gentosha.htm) に立ち寄ってサマーウォーズの原画等を見ましたが、ここでの撮影は控えました。一番興味深かったのは 陣内家の平面図 です。作中、絵としては直接出てこないものなので。

上田電鉄別所線の改札までいって記念切符を購入。ちょうど列車の発車時刻で、ベルが鳴り終わったところでした。そうしたら駅員さんが「乗ります?」と聞いてきて、いいえと返答しました。そうして駅員さんが車掌に連絡してから発車。人にやさしい上田電鉄 上田電鉄に近い側、温泉口の階段を下りると、まだ見たことのないポスターが貼ってあります。ポスターっていうかプリンターの印刷を4枚貼り合わせていたもの。このポスターの絵は映画バージョン(旗のが家紋だけ)で、上田バージョン(旗が六文銭+信州上田の文字)じゃないですね。

 

もう一度、上田駅お城口側に下りて、観光案内所にてクーポン券付のチラシを入手。このチラシ、オモテ面は「2009 8.5WED 信州上田にてロードショー!!」という映画のチラシになっており映画を見るつもりがなかったから関係ないかな、と思っていたら裏面がクーポン券になっている罠。すでに駅周辺で昼ご飯を食べてしまっていたためお世話になることはありませんでした。この中では特にラーメン300円券がとても魅力的な感じがします。2枚目の写真はこのチラシオモテ面と同じデザインのポスターを貼っている街角。その後二の丸通り経由で駐車場に戻りました。

最後は伊勢山バス停から米山城趾を目指します。なにやら近道の案内があって坂道を登ってみたのが2枚目。すぐに砥石城趾の案内板があって安心したけど、映画にあったような風景はまだ先、と思って進むと駐車場を発見。そして駐車場にある案内版には…砥石城まで登山25分! でも折角だから登ってみることにしました。方角からすると米山城から上田市内を眺める方がいいだろうと砥石城ではなく米山城に向かうことにしました。

石畳の道が登場したかとおもうとすぐに終了してしまいます。道があるように見えないものの、右への矢印があるので矢印の通りに行ってみると、水の流れに沿った道らしきものを見つけてそのまま登ってみました。でもこの時点ではすぐには確信を持てず、それでも進んでみると看板を発見してようやく安心。まもなく登場する分岐を左にいくとすぐにちょっとした急な道になって、まあこれぐらいなら、と進んでみると…

ロープ登場。なんじゃこりゃあああ。あとからロケ地ガイド読んだら「標高はあまり高くないもののちょっとした登山です。山頂付近は急坂もあるのでご注意を。」とちゃんと書いてあり、正直ナメてました。幸運なことに登山モードになった時点で雨が止んでくれたから良かったものの、雨降ってたら傘を持っての登山は無理。それにちゃんとスポーツ用のシューズでよかったです。

とにもかくにも城趾から一望して今日の観光はほぼ終了。夏希がケンジを見送る場面そのものの風景はないのかな。あんな風景なかなかありそうにないしなあ。

山から下りるにあたって、別のルートを取ってみたら、作中で伊勢山バス停から陣内家に向かう時に歩いていた場面ぽい道に出ました。基本的に下る方向で撮影してしまったのでアングルが逆の写真ですが。

最後に、帰りは関越道花園近くを先頭に事故渋滞16km120分をくらってしまい大変でした。でも作中の渋滞60km「なんで信号青なのに動かねえんだよ!!」を体験したと思って許します。夏希のお母さん同様埼玉に泊まるし。(いやそれは単に俺の自宅だ)

例によってGPSを装備していったので、GoogleMap連動するページ。http://picasaweb.google.co.jp/lh/albumMap?uname=mimoriso&aid=5365583568826105025#map

DP2撮影分 http://picasaweb.google.co.jp/lh/albumMap?uname=mimoriso&aid=5366300603967600129#map

コメントを残す

