プレゼンテーションzen

プレゼンテーションzen (http://www.amazon.co.jp/dp/4894713284) を読み終わった。

読んでいる途中途中で、いつもトーストマスターズクラブで言われていることが結構入っているなーとは思っていたが、[書見台(演台)を取り除く]という話題のところで

先日私は、日本で行われたトーストマスターズ主催のスピーチコンテストに出席した。

との記述があった。いつのコンテストのことなんだろう。今年の全国大会だとすると同じ場所にいたのだろうか。[とにかく実践する]のところで更に

できるだけ機会を見つけてプレゼンテーションを行うようにしよう。地元にトーストマスターズ(www.toastmasters.org)の支部があれば、参加を検討してみるといい。サークルを通じてスピーチやプレゼンテーションの機会が増えるだけでなく、ネットワークを広げ、新しい友人を増やすことができる。(それも、スピーチのマスターに興味を持った友人ばかりである)

とすら書かれている。トーストマスターズクラブにとってこれほど心強い言葉はない。

現在所沢トーストマスターズクラブ(http://ttmc.seesaa.net/)の準備中です。本を読んで、プレゼンの練習の機会が欲しい! と思った方、参加すれば必ずや上達の道が開けます。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。