時刻付きの記録は本当に役に立つ

http://medt00lz.s59.xrea.com/wp/archives/614 を読みつつ。

時刻付きの記録は本当に役に立つ。

ここ2週間ぐらい20台程度のサーバー構築作業をしていた。
待ち時間のある作業は、複数台をパイプライン処理のごとく流していたので、
どのステージかを時刻付きでExcelに記録しながらの作業。
これを二人一組でやっていた。

二人一組だとその場でミスにも気づくし、
作業者と記録者で分かれるとちゃんと作業記録も残る。

…で、途中ハードウェアに近い側のトラブルがあったんだけど、
トラブル中に「サービスの一時停止のようなもの」をやって戻していなかった。
(戻そうとしたが、ハードウェア側の問題で戻せなかった)

翌日になって、テスト中に問題が発生し、バックアップから動作していた時点に戻そうか、
という話も出たのだが、そのサービス一時停止を元に戻して復旧した。

でもこの時、「一時停止をいじるというイレギュラーな手順は正当なのか」説明しないといけない。
前日の記録で自信を持って説明できたというのはとても役に立った。

その経験をみんなで共有するために、
公開情報だったら Google が現在その役割を担っていて、便利さは誰もが実感できる。
その記録はどこかの誰かがしたものだ。

「自分で記録したことのありがたさ」を一度体験すると、
「ちょっと面倒に感じる記録の作業」をやる気になるんだろう。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。