まずやるべきはFTPの停止

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/event/ci2010/20100125_344803.html?ref=rss

マシンに侵入したウィルスがFTPセッションを監視して、アップロード時に自分を差し込む。FTPの仕組みが暗号化されていないから、というよりはむしろ「一番アップロードに使われているから」狙われたんだろう。そういう意味ではFTPに罪はない。

とはいえ、FTPで生パスワードがネットを流れていることは気持ち悪い。私にとっては。FTPの停止を私は支持する。

賢いアップロードツールの標準何かできないかなあ。IPv6時代の到来とともに。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。